研修カリキュラム

研修コース例メニュー

Ⅰ.経営層計画的養成シリーズ(経営幹部養成塾)
経営層計画的養成シリーズ(経営幹部養成塾)
Ⅱ.CS風土構築シリーズ
CS風土構築シリーズ
Ⅲ.営業マネジメント・営業力向上シリーズ
(若手営業社員効果的育成研修、営業力強化研修、営業力判定研修 営業マネジメント強化研修)
営業マネジメント力レベルアップ研修例
営業力強化研修シリーズ例
Ⅳ.ビジネススキル強化シリーズ
(PDCAサイクル習得研修、ロジカルシンキング強化研修 会議運営力研修 業務改善力研修)
ロジカルシンキング強化研修例
会議運営力研修例
PDCAサイクル習得研修例

Ⅰ.経営層計画的養成シリーズ例

研修名経営幹部養成塾
目 的次期経営幹部の計画的養成と選抜
特 徴個人評価実施による幹部適性判断
運 営テスト方式(筆記・発表・議論)・事後課題と成果発表・講義
事前協議①対象者および開催回数の決定
②求める経営幹部像の明確化
概 要第1単元:経営幹部の役割理解
第2単元:経営環境認知力の習得
第3単元:経営ビジョン・経営方針・経営戦略構築力の習得
第4単元:風土改革の重要性と自社風土の把握と改革力習得
第5単元:社員育成力の習得
第6単元:仕組み・体制構築力の習得
第7単元:全社・関係会社連携力の習得
第8単元:経営課題解決力の習得
第9単元:交渉力の習得

※各単元は必要回数を実施します。

Ⅱ.CS風土構築シリーズ例

研修名CS風土構築研修
目 的CS風土の確立による継続的CS向上
特 徴全社員対象実施にて確実な風土改革成功
運 営講義・討議・実技
事前協議①CS現状の客観把握
②CS目標の設定
概 要PART1:
①CSの重要と自社のCSレベル共通認識化
②CS風土の重要性と自社風土の客観理解
PART2:
①ユーザー理解進展とCS課題の抽出
②CS風土構築策策定
PART3
①CS当たり前行動の徹底
②CS対応力習得ロールプレイング
PART4
①苦情撲滅策策定
②苦情早期解決力習得ロールプレイング
PART5:
①成果測定
②CS向上例共有化

※各PARTは必要回数を実施します。

Ⅲ.営業マネジメント・営業力向上シリーズ例

1.営業マネジメント力レベルアップ研修例

研修名営業マネジメント力習得研修
目 的マネジメント力強化による目標達成
特 徴若手社員育成力習得を中心として実施
運 営講義・討議・実技
事前協議①マネジャーの状況(例:個人目標の有無)
②マネジャーの傾向
概 要PART1:
①プレイヤーとマネジャーの相違
②マネジャーとしての責任と果たすべき任務
PART2:
①バブル以降出生社員の特徴
②若手社員の効果的育成法
PART3
①ミーティングの重要性と必須ミーティング理解
②ミーティング力習得ロールプレイング
PART4:
①成果測定
②部下育成成功例共有化

※各PARTは必要回数を実施します。

2.営業力強化研修シリーズ例

研修名営業力習得研修
目 的営業力強化による目標達成
特 徴個人診断の実施による個別育成
運 営講義・討議・実技
事前協議①扱い商品・サービスの特徴(競合含む)
②営業担当者の傾向
③営業現場実態調査
概 要PART1:
①目標達成者の共通項
②プロ営業価値観習得診断
③初期商談力判定ロールプレイング
PART2:
①自己改革成果報告と成功ノウハウ共有化
②リサーチ・提案の成功ポイント
③提案商談力判定ロールプレイング
PART3
①自己改革成果報告と成功ノウハウ共有化
②クロージング商談の成功ポイント
③クロージング商談力判定ロールプレイング
PART4:
①自己改革成果報告と成功ノウハウ共有化
②お客様タイプ別対応法理解
③苦手タイプ対象商談力判定ロールプレイング

※各PARTは必要回数を実施します。

Ⅳ.ビジネススキル強化研修例

1.ロジカルシンキング強化研修例

研修名ロジカルシンキング力習得研修
目 的ロジカルシンキング力の習得
特 徴理論よりも実習を中心として確実習得
運 営講義・討議・実技
事前協議ロジカルシンキング不足の弊害例
概 要①ロジカルシンキングとは
②ロジカルシンキングの重要性
③ロジカルシンキングの基本手法
④ロジカルシンキング力習得実習
※演繹法・帰納法・因果関係・ロジックツリー他

※実習は実務に関連するテーマで行います。

2.会議運営力研修例

研修名会議運営力習得研修
目 的会議運営力習得による効果的会議の開催
特 徴理論よりも実習を中心として確実習得
運 営講義・討議・実技
事前協議①会議の現状
②会議議事録の現状
概 要①会議の成功ポイント
②失敗会議の実態
③会議議事録の作成法
④会議議事録作成演習
⑤ 会議における事前準備内容の整理
⑥会議運営力習得シミュレーション

※シミュレーションは実務に関連するテーマで行います。

3.PDCAサイクル習得研修例

研修名仕事の進め方習得研修
目 的PDCAサイクルの習慣化による目標達成
特 徴理論よりも実習を中心として確実習得
運 営講義・討議・実技
事前協議①実施している目標管理制度の理解
②目標管理シートの現状
概 要PART1:
①PDCAの本質理解
②PDCAにおけるPの重要性
③Pの設定法
④今期Pの適正度判断
PART2:
①修正P発表
②CAの実践ポイント
③C実践実習
④CAの適正度判断

※実習は全て目標管理制度とリンクして行います。

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